かき氷 (2008/8/3)




 
 「天然かき氷」求め埼玉県の長瀞まで家族11人で出動した。 長瀞はライン下りで有名でもあるが天然氷製造で全国にも知られている。

 9時半、目的地である長瀞まで車2台で出発した、おそらく最近テレビで取材があったが相当な混みようと察した。

 国道140号を長瀞方面へ現地(阿佐美冷蔵)に到着した時間は11時だった。 やはり人の行列である。せっかく来たのだからこのまま帰るわけにはいかなくその行列に並んだ、今日は寄りによって非常に暑い日だ。

 約1時間半ようやく順番が回ってきた、店内は40人位入れるかな? テーブルに案内され、それぞれのメニュー(シロップ)オーダーした。

 写真は「抹茶あずき」私が注文したメニューで抹茶シロップがふんだんに掛けてあるが、なぜか氷が解けて無く、てんこ盛り状態であった(氷の温度が違うのかな〜?)。
 
 料金は各種600円、帰りに自家製シロップ900円を、お土産に。