少林寺拳法
入門の動機は、体を動かすことが少なくなり、健康状態に不安を感じていました。
健康に気を配り、個人で家の周りを走れば近所のおかみさんに、「どうかしたんですか?」
と、言われる、おそらく3日坊主でやめてしまうだろう。
そこで、同じ体形(やや肥満体)の知り合い仲間に「少林寺拳法をやろう!」と
誘いがあり現在に至っています。
充実とした日々と、すばらしい仲間達に出会ったような気がします。   現在、少拳士2段
スキー
スキーを始めたのは20代でした、キャリアとして30年になります。
きっかけは街中を車で走りまっくていた若き日、1日にガソリンを2回補充していた毎日でした。 知り合いから、スキーに誘われ苗場スキー場に・・・・ 吹雪!!「こんな思いをして楽しいのかな〜」の一言でした。
時が過ぎると,スキーのよさが分かってきたような気がしました。

愛用道具
スキー板      :  OGASAKA → フイシャー(C4)
金具(ビンデング) :  サロモン → マーカー →チロリア
ブーツ         :   ノルデカ → ラング

過去の負傷
足脹脛靭帯負傷2回
ゴルフ
29歳ごろからコースへ、最初はボールが当らなく空振りもありました。
友達から「ゴルフ練習場でボールを小型ダンプ1台ぐらい打たないとだめだ!」
と聞き毎日練習場へ・・・・
手の皮が破れ出血したときもありました。

愛用道具
ドライバー(Mizuno):ウッド(ブリジストン):アイアン(Mizuno)

ドライブ(車)
18歳で車を購入、愛車はトヨタ・カローラーでした。
車が好きで、一時は自動車の整備士になりたくて専門学校に行ったぐらいです。
現在の愛車(1993年車)
三菱パジェロ(XR-U)
ホイール : Deerfield 16インチ 8J/J
タイヤ   : Firestone WILDERNESS AT 285/75R16

古くなったけど気に入っています。
映画鑑賞
子供の時から親に映画を見に連れて行かれ、美空ひばり・高田浩吉・大川橋蔵ら、時代劇であった。
中学生時代から、加山雄三の若大将シリーズ・・・かっこよかったですよね〜
思わず、ヨットも買っちゃいました・・・・霞ヶ浦ヨットハーバーへ「♪海に抱かれて〜」それから”007”ジェームスボンドシリーズにあこがれて行きました。
シリーズのなかで、ショーンコネリーが演出した、「ロシアから愛をこめて」最高作と自称してます。