新潟県の旅

回転寿司鼓響(三条市)

梅雨本番! 台風3号が本州上陸?と言う気象情報の中、新潟県の旅を計画した。 朝7時出発、北関東自動車道そして関越自道車道で新潟県燕三条ICまでの高速道路。 天気はパラパラの小雨「大丈夫かな〜」。 インターネットで検索していた三条市、人気の回転寿司「廻る鼓響」で昼食である。 11時開店であるが、到着時間がチョット早かった!30分待たせてもらった。

廻る鼓響HP
 新潟県燕市吉田。老舗の寿司店がはじめた回転寿司店 廻る鼓響。本物の味を是非ご賞味ください。

七浦シーサイドライン

R402 シーサイドライン

越後七浦シーサイドライン

長岡市寺泊野積から新潟市西蒲区角田浜の13.9kmの区間には、越後七浦シーサイドラインという愛称が付与されている。
 海岸沿いを走る国道402号のなかでも最も眺めのいい区間のこと。荒波が造った海岸美が続く七浦海岸の絶景を楽しみながらドライブをすることができる(日本100名道)

観光時期(見頃) 通年
駐車場 普通車:あり
全長 延長5km

国道402号線
 柏崎市と新潟市を結ぶ国道としては、国道8号のほか国道116号と国道402号がありますが、このうち一番海岸沿いを走るのが国道402号です。出雲崎・寺泊・野積・岩室と観光地・海水浴場地帯を結ぶので、夏場はだいぶ渋滞します。

朱鷺メッセ

会場内

のどぐろ丼(500円)

県施設の新潟コンベンションセンター、緑地、民間施設の万代島ビルから成る複合施設。コンベンションセンターは県内最大の広さの展示場、6カ国の同時通訳ブースや大型映像スクリーンなどの機器類を装備している国際会議室がある。万代島ビルは建物の高さは、140.5mで日本海側随一の高さとなり「ホテル日航新潟」など。

2013年6月15・16日新潟県「朱鷺メッセ」「新潟うまさぎっしり博」の情報をインターネットで確認した。 到着時間は14時、早速、会場へ。 かなりの混雑、無料駐車場が満車。仕方なく有料駐車場へ。 会場は数多くの店が出展されておりイベント会場は賑わっていた。

新潟うまさぎっしり博

居酒屋いかの墨

イカの活造り盛り合わせ

新潟県の旅を計画したメイン・イベント「居酒屋イカの墨」でイカの活造り。過去に福岡県中洲で食べた美味しさが記憶に残っており、新潟市のある居酒屋でメニューある情報を入手、早速実行することになった訳である。

「居酒屋いかの墨」の予約、カウンター席。ホテルも歩いて5分、近場を選んだ。 カウンターの板さんも気さくで店員の方も気配りのある上品な店であった。新潟はやはり日本酒。「うまい!」