南会津〜只見 2007/5/26
 南会津方面へ走ることが昨日決定した。大間々のコンビニに9時出発、足尾から日光方面(R122)へ。 初夏の日差しがまぶしく、風も少々吹いていた。

今回は、久々のNorickさんとKatoちゃんとの走りのスタートである。

日足トンネルを通り抜け、日光東照宮脇をかすめR121鬼怒川温泉方面に向かう。
 まずは、R121会津田島までの快走だが、途中の五十里湖などの素晴らしい景色ではあったが時刻的に見学休憩なし、一路「田島道の駅」までひたすら走る。

道の駅に到着。かなりの賑わい、ライダーも多い。 休憩を済まし次のルート確認、只見までは南会津ルートR289、若しくは、R352を選択。今回は是非走りたかったR352を了解を得た( NorickさんはSkywaveまだ慣らし運転中なのだ!)。

R352の標識が見えてきた。会津鉄道(会津高原尾瀬口駅)付近から桧枝岐までの程よいカーブとアップダウンの連続。かなりのスピードで走り抜けることが出来る素晴らしいコースであった。
 R352中間地点、チョット遅れた昼食である。

*画像:新緑のきれいなR352、走る車も少ない貸切状態だ!。
 十割蕎麦の看板が目に入った、ここで昼食することになる、「大盛り蕎麦」と「煮込みカツ定食」。
 走りながら空の色が茶色くかすんで見えた。それは中国からの黄砂が原因との事。風とともに空の色を変えていたが、向かい風でもありハンドルを取られる事も度々。

只見、田子倉湖から山々の残雪が確認できた。 今回はハーレーに乗ったライダーが非常に多かった日でもあった(キャンプ場でイベント開催中)。

田子倉湖に別れを告げ、同じ場所で休憩していたハーレーライダー(長岡からソロ)と下山する。 だが、猛スピードで行ってしまった。